Code For Kobe 定例会41st

 

今回は参加者少なめでこじんまりとスタートです。

 

サマリーはいつもグラレコを書いていただいている、芦屋市の筒井さん(筒井さんパートは石本さん?筒井さん男前!)

 

 

ではいつも通り、さーっと流していきます。

 

ソーシャルハックデー Kobe vol.1報告(西谷さん、水野さん、川上さん、榊原さん、後藤)

 

Code For Japan主催で定期的に実施しているハッカソン。

 

ハッカソンって1度で終わってしまいがちなので継続的にやっていきサービス化まで持っていこうという試み。

 

東京の2回目開催に対して、神戸はサテライト会場として第1回目を6月30日に実施をしました。

 

各担当者が状況を報告

 

水野さん)

 

加古川市のオープンデータAPIを活用することをベースにアイデア出し。

 

AEDの場所をLINE BOTで提供みたら?などのアイデアが出てきた。

 

川上さん)

 

5374加古川版を作成。

 

神戸市では多国語対応版のオープンデータを提供されているのでこれからはアジャストしていきたい。

 

榊原さん)

 

地域の福祉活動を見える化を実施。

 

 

地理院地図にデータをマッピングしてみたところ

 

データ作成者から大盛況、今後どのように運用していくか検討していく。

 

後藤)

 

デザイナー募集。一人は寂しい・・・

 

発表資料

 

まだ始まったばっかりなので、ボチボチやっていきましょう。

 

目指せ賞金100万円!edTechハッカソン@大阪告知(西谷さん)

 

(株)LITALICO主催のイベント「Social Fighter Award」の告知です。

 

テーマが決まっているのでそれに沿ったハッカソンの実施です。

 

「どんなあがり症も緊張しないプレゼンツール」欲しい・・・

 

 

29日開催でもう募集枠も埋まってきているそうです、興味ある方はお早めに!!

 

総合計画ってなんだ?(筒井さん)

 

神戸ソーシャルキャンパスでイベントを実施

 

総合計画(会社でいう、中長期計画)を各自治体が作っているが、市民に浸透していない。

 

他の自治体の方とのディスカッションを通して理解を深めてもらおうという試みです。

 

こちらも募集枠が少なめとのことで、気になればお早めに。

 

データアカデミー告知(石本さん)

 

三田市、芦屋市、加古川市、高砂市でデータアカデミー研修を実施されるとのこと。

 

僕がごちゃごちゃ書くより下のグラレコを見てもらえればすべてわかるはずです。

 

一般の方も自治体の方に混じり参加も可能とのことです。

 

気になる方は、7月22日10;00高砂市役所へGo!!

 

 

 

予告|あなたの知らない非常食の世界(菊池さん)

 

普段はフードピクトという会社を経営されていて食材表示を絵で表現することを通して、様々なサービスを提供されている菊池さん。

 

一方、NPOも運営されており今回はそちらで開催されるイベントの告知です。

 

 

最近、地震や豪雨と災害に見舞われている日本。

 

テレビを観ていても防災グッズが取り上げられていますが、今回は非常食の試食会を開催されます。

 

非常食って乾パンとかのイメージしかありませんが色々とあるようです、興味ある方は是非!!

 

あと、このイベントの中で試食しながら評価をされていくようで、

 

その際の評価情報の受け口をどのようにシステムとして組んでいくべきか悩まれているとのことなので

 

何か過去の実例があれば情報提供をお願いします。

 

まとめ

 

来月は8月のお盆休みとかぶってしまうため、23日開催予定となっています。お間違えのないようお願いします!

 

 

おわり

ABOUTこの記事をかいた人

masaki

神戸で働く、ITエンジニア   IT×グローバル×医療で世の中に貢献できるよう、日々奮闘中。 スポーツと海外旅行が趣味です。