Code For Kobe 定例会42nd

 

本当は先週の木曜でしたが、台風のため今週に延期。

 

そのためか、参加者は少し少なめという感じでした。

 

今回もざっと流していきます。

 

ソーシャルハックデー Kobe vol.2告知(西谷、Miyakeさん、後藤)

 

いよいよ今週末に迫った、Social Hack Day Kobe vol.2

 

今回も参加予定です。

 

こんなサービスを細々とつくっています。

 

もう、6・7割ぐらいできているので来月中にはほぼ完成させたいなと・・・

 

加古川市さんは「定礎」マップ。

 

 

うん?

 

「定礎」??

 

そうです、この「定礎」です。

 

 

加古川市さん、尖り過ぎ! w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

 

どうやら加古川市役所にはどうも「定礎」がないらしく

 

その指摘を受けた事が発端のようです。

 

自分のが早くできればちょっと関わってみよかな・・・

 

神戸市×バルセロナ市連携ワークショップ告知(西谷さん)

 

今年、結構行く気満々でしたが

 

この週末が神戸マラソンということもあり、あえなく断念。

 

スペインに会社の仕事仲間もいるので

 

来年はこちらを優先にスケジュールを組もうかと企み中です。

 

このイベントは神戸市とバルセロナ市が姉妹都市ということで始まったイベントで

 

今年で3回目?になると思います。

 

海外でプレゼンをして評価してもらうという機会はなかなかないと思います。

 

現地までの交通費は自前ですが、

 

現地での滞在費はいろいろついてお得な料金で滞在できたります。

 

興味のある方はこちら

地域フィールドラボ 募集説明会 in 神戸告知(西谷さん)

 

こちらは地方自治体に会社員やフリーランスの方が研修という形で参加する、

 

アクティブラーニング型の人材育成プログラムの説明会の告知です。

 

関西からも幾つかの募集テーマがあり、

 

企業で働いていてもなかなか経験できないテーマが揃っています。

 

<自治体でのフィールドワーク・テーマ>
北海道札幌市:効率的・効果的なオープンデータ推進とGIS運用
福島県会津若松市:施設情報システムの改善及び施設情報の分析・提案
福島県会津若松市:効果的・効率的な雪対策の提案
富山県南砺市:「なんとポイント」制度の運用設計とその情報伝達支援
静岡県掛川市:「働き方改革、働きがい改革、新しい働き方の実現」のための支援
愛知県犬山市:ICTを活用した業務改善による職員の負担軽減
大阪府豊中市:地域包括ケアシステムに資する情報プラットフォーム化に向けた情報の洗い出しとプロトタイプの作成
兵庫県三田市:防災情報などを効果的に伝達する手法の検討、改善提案
兵庫県三田市:GISを活用したオープンデータの庁内利用環境の構築
兵庫県芦屋市:ICTを活用した地域防災力の向上
兵庫県芦屋市:デザイン,データ,デジタル技術による行政経営改革
兵庫県神戸市:災害時に乱立する情報を活用するしくみの構築
兵庫県神戸市:社会課題解決型の起業家育成の仕組みづくり

興味のある方はこちらから参加してみてください。

 

Code for Japan Summit 2018 in 新潟告知(西谷さん)

 

あれからもう1年かと思いながら聞いていましたが

 

2018年のCode For Japan Summitが新潟で開催されます。

 

このような有益なイベントを無料で運営していくには

 

実際問題として費用の事などもあるのでクラウドファンディングなども立ち上げをしています。

 

私も早速、微力ながら支援させてもらいました。

 

イベントページも公開されています。

 

参加してみたかったですが、今年はおとなしく神戸になりそうです・・・

 

去年、前半だけ参加しましたがその時の振り返り

 

Code For Japan Summit 2017 に参加して

2017.09.27

 

みんなで考える「林住期」の生き方告知(西谷さん)

 

Appleのティム・クックに招待された最高齢プログラマ若宮さんと

 

その若宮さんにプログラミングを教えられた小泉さんの対談の告知です。

 

若宮さんはプログラマを作られた事でフォーカスされていますが

 

フォーカスされる前段階の話もされるようです。

 

準備があってこそ結果が生まれるので興味ありですね。

 

京都スマートシティエキスポ2018告知(Miyakeさん)

 

加古川市さんがFIWAREを使われている関係で参加されるとのことです。

 

よく見るとさっき触れたバルセロナ市も参加している・・・

 

NASA Space Apps Kobe 2018告知(西谷さん)

 

「ほんまのNASAのやつ」ことNASA Space Apps Osakaと連携して神戸でも開催します。

 

詳細はこれから詰めていくということで。

 

NPOを対象としたFacebook/Instagram活用セミナー

 

忘れかけてましたが、Facebookと神戸市の協賛イベントの告知です。

 

対象はNPOとありますが、NPO問わず参加してもOKのようです。

 

Facebookの方が神戸でセミナーをやってくれるなんて

 

なかなか機会がないのでこちらもぜひ。

 

まとめ

 

秋は色々なイベントがあり、今回は告知メインでした。

 

週末は色々な場所に足を運び充実した秋になることを!

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

神戸で働く、ITエンジニア   IT×グローバル×医療で世の中に貢献できるよう、日々奮闘中。 スポーツと海外旅行が趣味です。