2017年振り返り

 

歳を取ると本当に1年はあっという間。

 

なんとなく過ごしていると、なんとなく1年が終わるので

 

今年の初めに書いた今年の抱負をベースに

 

当初計画したことと、その実績を確認してみたいと思います。

 

2017年抱負

 

ブログを書く

 

今年は月に最低でも10本はブログを書くようにしたので

 

最終的に年間書いた本数は132本。

 

当初目標は特に立てていなかったのですが途中から

 

なんとなく意識し始めそのまま1年続けることができました。

 

本は書評というよりは感想文みたいなものだし

 

だいたいは、マラソンと旅行を分割して書いてかさ増ししたので

 

1つ1つの中身は稚拙でうすーいものですが

 

とりあえず数は達成できてよかったです。

 

ブログは書くテーマを決めています。

 

1.旅に関すること
2.読んだ本のこと
3.人に会った事(セミナーや勉強会に参加したこと)
4.スポーツに関すること

 

1.旅に関することは

 

仕事ではありますがシカゴ・ハンブルクに行き

 

一人旅で北京に行きました。

 

特に北京は日本にいると

 

分からないことを現地で色々と知り・体験することができました。

 

社会的イノベーションは民主主義の国から生まれない

 

決済ビジネスを変えるWeChat Payment

 

来年は中国の内陸部あたりに行ってみたいです。

 

中国語話せませんが・・・

 

2.読んだ本については

 

今年から本格的に歴史書を読み始めました。

 

最初は難しすぎて寝落ちし、ボリュームも多かったので

 

今年読んだ総数は減りましたが教養は少し身に付いたかな!?

 

この辺は、ランキング形式で別途まとめています。

 

2017年読書ベスト5

 

3.人に会った事(セミナーや勉強会に参加したこと)

 

平日の仕事の後に時間を見つけては行っていた、セミナーや勉強会

 

Code For Kobeは来年で3年目。

 

LINEのBotを使ってこんなサービスも作りました。

 

LINEアカウント「Mimamoru」作成しました

 

こんな感じでユルく、そして継続的にやっていきたい。

 

新しく得た知識はManagement 3.0

 

今後のマネージメントのスタンダードになると思っています。

 

Management 3.0 〜Management & Leadership〜

 

そして、今年は自身が勉強会を開く立場に。

 

反省だらけでしたけれども・・・

 

ライフネット生命創業者・出口治明さんから学ぶ歴史勉強会 振り返り

 

僕は内向的性格ですが、この本を読んでうまく持っていく方法も見つかったので

 

人と会い、自分の価値観を広げていきたいと思います。

 

内向型を強みにする

 

デザイン思考の勉強をする

 

結論からいうと、想定以上にできませんでした。

 

エスノグラフィーの体験を深めたかったが機会を得られず・・・

 

勉強になったのはKIITO主催の「観察のカガク」

 

もやもやしていた自分の考えが整理できました。

 

観察のカガク まとめ:観察とは

 

後半はマラソン準備と仕事でペースダウン・・・

 

来年も細々とやっていきます。

 

効率化する

 

これは大失敗。

 

当初はMicrosoft Flowを使って自分の仕事のやり方を効率化するつもりが

 

意外に広がりを見出すことができず早々に断念。

 

効率化というよりは、作業の移譲やそもそもの量を減らす事に注力しないと。

 

怪我しない体作り

 

まずは、なまった体をスリムアップさせました。

 

83キロ→75キロと8キロダウン。

 

6月末時点

 

11月末時点

 

これで当分、好きなものが食べれる、

 

・・・いや、これをベースに更なる肉体強化に励んでいきたいです。

 

神戸マラソンは鉄人28号をリニューアルして2回目の出場。

 

神戸マラソン2017挑戦記(レース前半)

 

神戸マラソン2017挑戦記(レース後半)

 

認知度も少しずつ上がってきました。

 

来年は神戸マラソンに限らず、(鉄人28号としての)活動範囲を広めていきたい。

 

新チャレンジとして好きな旅行とマラソンを掛け合わせて海外レース出場

 

普通に走っても面白くないので、初回は万里の長城。

 

万里の長城マラソン2017(変態の祭典スタート!)

 

万里の長城マラソン2017(這いつくばらないと登れない!)

 

万里の長城マラソン2017(リタイア寸前、なんとかゴール)

 

来年は行ける時間を確保するのが課題です。。。

 

まとめ

 

ブログはこうやって自分を振り返るためのツールとして活用しています。

 

そもそも人に見てもらうようなものでもないのですが

 

人に見てもらおうと思わないときちんと思考を整理することができません。

 

一方、こんな僕のブログに興味を持ってもらっている方もいて

 

1年間定期的に書くモチベーションにもつながりました。

 

できた、できていないことはあまり関係はなく

 

こうやって当初の目標と実績を振り返ることによって

 

自分の思考がどこにあるのか、

 

今の自分を知る大きな道標になってくれています。

 

次は、来年の計画を立てないと・・・

 

おわり

 

ABOUTこの記事をかいた人

神戸で働く、ITエンジニア   IT×グローバル×医療で世の中に貢献できるよう、日々奮闘中。 スポーツと海外旅行が趣味です。