神戸マラソン2017 仮装参加(試走~レース当日)

 

鉄人28号が10月の最終週に完了し、予定通り完了。

 

11月は試走&調整をしてマラソン当日に備えるつもりでしたが

 

なかなか思い通りにいかないのが世の常。

 

コンディショニングミス

 

11月初旬、社内で風邪が流行り、まさかその流行に乗ってしまいました・・・

 

会社まで休まざるを得ないぐらい、久々にヒット、泣

 

歳のせいか回復力も芳しくなく、だらだらしんどい日々続きました。

 

結局11月の始めに7キロ走ってぶっつけ本番(ノω・、) ウゥ・・・

 

 

正直、休息しすぎたかな・・・

 

試走@六甲アイランド

 

体力面での不足は仕方ないにしろ

 

作った鉄人28号の設計不良の箇所は事前に洗い出しておきたかったので

 

ちょっとだけ走りにひと気の少ない六甲アイランドへ。

 

ちなみに初期バージョンはこんな感じでした。

 

全体的にモッサリした感じ・・・

 

 

走ってみるものの、

 

・視界が狭い

 

・足の可動域が狭い

 

・肩の可動域が狭い

 

やっぱり、事前に色々と課題が出てきました。

 

モッサリした鉄人28号をもう少し削り取ってスリムにして対応。

 

体調不良もあり数百メートルぐらいしか、

 

走れなかったので本当は2、3キロぐらいは走って色々なところを見たかったです。

 

最低限度の確認はできましたが、結果的には不安は完全に払拭できませんでした。

 

とはいえ、やるしかありませんでした。

 

レース当日朝

 

去年は最寄の駅から鉄人28号でJRを使い三宮に行くという、

 

なかなかチャレンジングな行き方をしましたが、

 

レース後にポーアイから三宮まで戻る気力がなくなるぐらいボロボロだったので

 

今年は車でポーアイまで行き、そこから三宮へ向かうことにしました。

 

朝6時のマラソンゴール地点

 

7時に交通規制が始まるので、それまでに駐車場に入庫。

 

会場周辺をブラブラします。

 

 

 

 

まだ、スタッフ・ボランティアの方もいません。

 

集合時間まで時間があったので、ポーアイのホテルで休憩

 

 

 

招待選手はバスに乗り込んでスタート地点に行こうとしていました。

 

一般選手はロビーでマッタリ。

 

鉄人装着、三宮へ

 

駐車場に戻り、鉄人28号に着替えポートライナーで三宮のOPA前へ

 

ポートライナーの乗客の皆さんは、あたかも私がいないかのような大人の対応。

 

そして、待ち合わせにちょっと遅れて到着(すみません・・・)

 

「OPA」と鉄人28号のコンビネーション

 

 

スロープを降りて噴水前へ

 

 

鉄人28号登場に、現場が異様な雰囲気に包まれます・・・

 

 

会社のミニオン軍団の皆さんと集合撮影。

 

 

そして、選手集合場所のみなとのもり公園へ。無意味に凛々しい

 

 

去年はこの公園で遊んでいるうちに潰れてしまい、

 

レース前にFacebookにあげることできなかったので

 

早めに撮影。

 

 

ランナーさんと話していると、関西圏以外からもたくさん来られており

 

地元の人間にとっては少しでも神戸マラソンでの思い出を残して欲しいので

 

時間の許す限り、ランナーさんと記念撮影。

 

 

完全に見せ物状態。

 

こうやってレース前の写真を撮ってもらったり鉄人28号の介護は

 

一緒に走っている会社の同僚の方に甘えさせてもらっており、本当に感謝してます。

 

(来年も一緒に走ってくれますよね・・・汗)

 

今年はなんとか鉄人は破損なしで、ようやくスタート地点に立てることになりました。

 

これから地獄のレースが始まります。。。

 

続く

 

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

神戸で働く、ITエンジニア   IT×グローバル×医療で世の中に貢献できるよう、日々奮闘中。 スポーツと海外旅行が趣味です。