神戸マラソン2018 10月練習実績

 

神戸マラソンに向けての練習で一番重要な時期となる10月

 

去年の10月は鉄人28号製作に思いのほか時間がかかり130kmしか走れず、当日のレースで失速してしまいあやうく途中の関門で切られるところでした。

 

今年はその反省から10月は少なくとも150km、できれば200kmを目指しましたが結果はどうなったでしょうか。

 

10月はなんとか185kmを走破!

 

9月で紹介(神戸マラソン2018 9月練習実績)したように今年は小出監督メニューに沿って練習をしています。

 

ジョギングの日はちょっとサボってますが、本練習は基本的に忠実に守りました。

 

結果、200kmは届きませんでしたがなんとか最低目標の150kmは大幅に超えました(*^o^*)

 

 

10月のとある1週間のメニューです。

 

休み(またはウォーキング:30分〜40分)
休み
ビルドアップ60分 スタートから飛ばしていく
休み
ジョギング:30分〜50分
タイムトライアル:5km×2〜3回(または15km×1回)
ビルドアップ:25km〜30km

 

ここまでなってくると、だいぶ練習前は憂鬱・・・

 

ビルドアップ60分ですが60分走ってしまうと

 

家からかなり遠くなるので10kmで・・・

 

10月の夜って結構寒くなってくるし・・・

 

という感じで

 

自分自身に負けている目標設定。

 

もちろん、最後はゼーゼー言わせるために最大心拍数まで追い込みます。

 

タイムトライアルは本当は5km×3でしたかったのですが

 

休憩してると子供のバレーの引率が間に合わないので

 

一気に15kmを走りきる感じで。

 

 

ビルドアップの30kmは神戸空港までの往復。だいぶバテずに走れるようになってきました。

 

 

これで、今年もなんとか目処が見えてきました。

 

やっぱり小出監督メニュー、オススメです。(しんどいですけど・・・)

 

本当に愚直にやれば3ヶ月でサブ4達成できると思います。

 

 

体重は81.8kgで5月から約10kg減量

 

10月はそれなりに長距離を走り、

 

朝起きてすぐか、仕事終わった後の体内のグリコーゲンが少ない空腹状態で走ったので

 

体が脂肪を燃やしてくれたので体重を落とし込むことができました。

 

5月の81kgからスタートしてようやく71kg台へ。10キロ体重が落ちました。

 

(2018年5月時点:81.5kg)

(2018年10月時点 71.9kg)

 

見た目は全然変わらないので僕みたいなのを「隠れ肥満」というのでしょう。

 

(まだまだ皮下脂肪が残っているので余地はまだまだあり・・・)

 

ただでさえ、クソ重い鉄人28号なので自分の体重を1kgでも落とせたら楽になります。

 

とりあえず、今年目標としていた体重までは減量達成。

 

ダイエット論は別途どこかで。

 

そろそろ、鉄人28号のメンテを・・・

 

あっという間に11月。

 

今年は去年走ったものをそのまま流用する予定ですが

 

いつものごとく、ボロボロになっているのでメンテしないといけません。

 

去年のテクニカルな反省はいっぱいあるので、それを踏まえてより走りやすい、

 

ストレスが溜まらないようにマイナーバージョンアップをしていこうと思います。

 

こちらも別途まとめていきます。

 

今年は本格的に走ったのが9月からだったので間に合わないかと思いましたが

 

なんとか目処が見えてきました。

 

あとは鉄人28号をより強固にすれば今年もなんとか走れるかな!?

 

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

神戸で働く、ITエンジニア   IT×グローバル×医療で世の中に貢献できるよう、日々奮闘中。 スポーツと海外旅行が趣味です。